クレジットカードの審査攻略大革命

クレジットカードの入会でつきものの審査について、その内容や基準を徹底攻略していきます

最短でクレジットカード発行!審査期間が長くなる理由を徹底解説!

クレジットカードの審査から発行に要する期間は、2週間から1か月です。クレジットカードの種類や会社によって、多少幅があるものの、1か月以上かかることは稀です。審査が終わると間もなくカードが発送され、通常は配達記録郵便で手元に届きます。申し込み時に本人確認ができていない場合には、本人限定郵便で郵送されます。ただし、この期間はあくまでも審査がスムーズに済んだ場合の話です。

クレジットカードの審査期間は、お申し込み書類に不備があるなどすると延長することがあります。例えば、未成年であれば親権者にカードを持たせてもよいかの同意確認が取れないと、そもそも審査に進むことができません。また、氏名、住所、生年月日、年収、職業、勤務先の会社名、その電話番号と住所、本人確認書類(運転免許証や保険証など)と記入内容との相違などに不備がある場合にも、発行の手続きはストップします。申込用紙に不備があると、電話で確認をしたり、申し込み書類の再提出を求められたりもします。

申し込み方法が、店頭で紙申し込み、店頭でタブレット申し込み、あるいはインターネット申し込みかでも審査期間に差が出ます。紙申込書を使用した場合には、審査部へ郵送する手間が発生するため、審査を開始するまでに時間がかかります。タブレットやインターネット上の専用ページで申し込んだ場合には、紙申し込みと比較して1~2週間発行までの期間が短縮します。